· 

凍結 平穏

木曜日に寒波が来て凍結が予想されたため、鳩舎の水道の蛇口より少し水を出していましたが、予想を上回り完全に凍ってしまいました。今日14時現在未だに凍ったままで水道はでません。飲水器も毎朝凍って、家の中に持ち運び氷を溶かしいます。

最終の抗生剤の投薬も今日からの予定でしたが、凍ってしまいますので明日からに変更しました。

選手鳩は前回と同様餌を与えた後11時に♂♀全鳩71羽舎外を行いました。TAKAも現れず、ほとんどの鳩は1時間以上は飛んでいたと思います。そろそろ連合会の訓練も始まりますので、毎日舎外と思っています。明日は通常の8時ぐらいに舎外予定です。この時間でTAKAが現れるかどうかです。