· 

今日

7時過ぎに舎外を行いましたが、その後TAKAが来て近くの木の上で鳩が屋根の上に降りてくるのを待ち構えています。鳩たちはTAKAがいることが解っているため降りてきません。3時間ほど飛び回ったぐらいで鳩達は2つの群れとたぶん疲れ果てた5~6羽が群れについていけずバラバラに飛んでいます。10時45分ごろやっと呼び込むことができましたが、群れの内20羽ほど入舎しては残りがびくついて飛び立ちます。これを繰り返してほとんどが入舎したところで餌を与えました。夕方に鳩舎に入りチェックしましたが、餌を与えてから帰ってきた鳩が5羽いましたし、真黒の鳩が副翼を抜かれていました。結局1羽が犠牲になったようです。2~3日前にも他の真黒の鳩が未帰還になっています。白い鳩、栗の鳩はTAKAに獲られやすいですが、真黒の鳩も狙われやすいのでしょうか?ただ判らないことに、TAKAの餌になるだろうと思い、カモメのような白い鳩ができたのでJAPAN環を入れなかった鳩がまだ残っています。

TAKA の被害が多くなってきましたので、そろそろ舎外止めも考えなくてはと思っています。TAKAの餌場になってしまったら、また何年もレースができなくなってしまいます。

現在76羽と春レース後まだ舎外していない成鳩♀3羽。