· 

今日

7時に鳩舎に入りましたが、ほとんどの選手鳩は自動出舎が開いても出て行かなくなりました。床を棒でコツコツたたくのが我が鳩舎の出舎の合図ですが、全鳩を舎外させ、8時30分過ぎに呼び込みを行いましたが、鳩達が屋根に降りようとするところを見計らって大TAKAが襲って来ました。写真は鳩を取り損なって戻っていくTAKAです。庭に出て裏山の木にとまっている大TAKAをすぐに見つけ写真を取ろうと構えると、サァーと飛んでしまいました。私もTAKAを見つけるのが早いですが、TAKAも私を見ています。

結局出勤時間になっても鳩達はTAKAがいるため降りられず飛び回っていました。昼、家に帰って鳩舎を覗くと選手鳩達は78羽入舎してましたがパサパサの状態です。相当疲れているようなので餌を多めに与えました。明日は舎外ストップします。