· 

今日

7時30分ぐらいに鳩舎に行きましたが、選手の1/3が出舎していませんでした。発情が始まっているのか分かりませんが、成鳩になるとなかなか自分で自動出舎が開いても出て行かなくなります。現在多分ですが79羽舎外しており、400kを飛んだ成鳩のオスなどが4羽含まれています。あと春の400kを飛んだ♀3羽はまだ種鳩部屋に閉じ込めており来年年明けより選手部屋に戻す予定です。

 

今年も連合会対抗レースに2羽委託しました。9月30日の時点で1羽残っていましたが、次の10月24日20k訓練で早くも0となっていました。昨年はたった2羽参加で最終レース11位になりましたが、そうそう2年続けて良い成績を残すわけない。去年良かったのでそのしわ寄せなのだと自分で納得しました。国際鳩舎は第1回国際CH900k8位(イースト号、飛翔という本に掲載)に入ったのが最高成績で不確かですが11位が3回あったと思います。あと当舎作出の鳩の子が200k2位になったことがあるのを記憶しています。多くても5羽の委託なので成績はこんなものでしょう?鳩を安易に送ることができない現在、委託するのは大変です。八郷はここ何年も委託していません。