· 

わからない鳩がいた

種鳩♀部屋で換羽がパサパサの鳥が1羽いるのに気が付きつかんでみました。リング番号は19年の60番です。TEL環は入っていません?この時点で何の鳩かわかりません。60番は自分の鳩だしTELは入ってないし、遅れで帰ってきた鳩かな~?種鳩にした覚えもないし?不思議なことにチップの色が少し違ってます。全然わからないので作出簿を見てみました。

な~んと! 伊賀国際ダービー連合会対抗レース11位のくノ一11号ではありませんか。みすぼらしい状態でしたので何の鳩かわかりませんでした。それにしても国際鳩舎が過酷だったのでしょうか?他の鳩に比べて換羽が遅れています。肉はしっかりついていますので病気ではありません。

最近は良い成績を残している鳩はわかりますが、自分で種に下ろした鳩などリングを見ないと何の子どもかわかりません。老化です、