· 

今日

今朝早朝6時30分ごろ寝室のベランダで鳩がごそごそしている。カーテンを開け外を覗いてみると手すりに2羽がとまっており、すぐに大TAKAが後方より滑空してきました。久々のTAKAの出現です。鳩舎に行くと10羽ほどが出舎を見合わせています。8時30分に呼び込みましたが80羽中74羽しかいませんでした。昼に家に帰って鳩舎を覗くと+6羽が帰っていおり獲られなかったかと思いましたが、1羽様子が変なので捕まえてみるとリングはYHで迷い鳩です、すぐに放して帰って頂くようにしましたが、後で調べるとYHは九州方面のリングでした。現時点で1羽未帰還のようです。

選手部屋で2日ほど前から餌の食いがいまいちの鳩が2~3羽でましたので今日よりフラジールを5日間投与します。若鳩病(ゲロゲロ)は8月ぐらいにゲロゲロがでたと言ってる方が2,3人いましたが、何故か当舎はでていません。これからでてくるのでしょうか?餌の食いがいまいちなのが前兆なのでしょうか?