· 

敦賀訓練 考察

1枚目写真は今回の敦賀訓練時のGPS装着鳩の六甲山の山頂近くを横断したフライトパスです。六甲山は931mの高さですが、過去のフライトパスでもこの高さは軽く超えています。また2枚目写真は2018年3月17日の柿崎レース時のフライトパス(途中までしか記録されていなかった)ですがスピード953.523m、高度がなんと2005.0mを飛んでいます。3,4枚目の写真は海を渡っているフライトパスです。こうしてみると鳩の能力は想像以上に素晴らしいものです。

昨日私のホームページが有名な豊中競翔連合会ホームページに紹介され改めて考察してみました。掲載有り難うございました。

 

2回の訓練を終え残った鳩を全鳩つかみチェックしてみました。明らかに出来の悪い鳩が1羽いたのですが、当然のごとく失踪していましたし、またスピードはでるがもろいなと思っていたホワイトグリズルも失踪していました。また血統が良いので同じ配合で8羽素引きした兄弟がいましたが、なんと4羽が失踪していました。これらの事を考えても2回の訓練は良い淘汰になったと思います。