· 

今日

今日は朝から雨の予報でしたので、自動出舎装置は切っていました。6時半ぐらいに鳩を追い出しに行きましたが、1羽が一瞬不審な動き、餌を吐く仕草を見せました。舎外を30分ぐらいして見に行くと、隣の家の屋上手すりに10羽ほどとまっています、海の方を見ると遠くに1羽TAKAらしき鳥が上昇し始めているしぐさが見られました。カラスかもしれませんが、少し遠いので判別がつきません。この隣の家の屋上手すりは鳩にとまってくれと言わんばかりですが、この2年はほとんどとまることはありません。初舎外の時にとまるぐらいです。今日はおそらくTAKAのせいだと思います。TAKAの餌場になっていた時期は全鳩がこの隣の家にとまり、苦情がでないか気がきでない状態でした。2年ほど前、春のレースが終わった時点で残った鳩を種鳩にして、とまり癖の付いた鳩に習わないようにしました。

掃除を済ませ8時半ぐらいに呼び込み餌を与えました。餌の食いは問題なくいっせいに食べに来ていつもどうり、いつもの分量を食べきっています。そろそろ若鳩病-ゲロゲロが出始める時期なので良く観察をしなければなりません。

明日は当舎、連合会訓練マキノ参加予定です。若鳩のみ89羽参加です。

➡やはりTAKAがでたようで後で3羽昼前に3羽と帰ってきました。被害はなかったようです。