· 

今日

1~4枚の写真は選手鳩部屋の写真ですが、前回の掃除から1週間の状態です。換羽も順調に進み、糞の状態も良く、絵餌の食いも良く、舎外状況も良く飛んでいます。あと1週間ぐらいで秋の訓練に参加するか決めないといけません。悩んでいます。

 

種鳩は前回病気がでましたので、全鳩約50羽をつかんでチェックしました。結果は♂鳩部屋は問題のある鳩はいませんでしたが、♀部屋で2羽がなんとなく状態が悪く。1羽が餌袋がパンパンで2日分ぐらいの餌が全く消化してない状態でした。5枚目の写真は、なんとなく状態が悪かった鳩の1羽の今日の状態ですが、糞の状態もまあまあになってきました。他の1羽はすでに状態は良くなっています。治療方法はインフェックを飲水器に入れ、フラジールを1/4錠を5日間ほど直接口の中に投与しました。問題は餌袋がパンパンになっていた鳩です。6枚目の写真の隔離している15年生まれの鳩ですが、隔離した日に上記と同様の治療を行いましたが、餌袋のパンパンの餌は吐き出し、大量の水便をしました。今日で1週間ですが水便の状況は変わらず、餌も吐いているようです。抗生剤では治らないようなので昨日よりサルファ剤に切り替え、フラジールと太田胃散を1/4錠飲ませています。ただ不思議なことに籠の中でバタツクぐらい元気です。