· 

消毒

病気の鳩がでましたのでアストップにて鳩舎とバスケットを消毒しました。掃除してからの消毒ですので2時間はかかったと思います。

前回のブログで書いた若選手1羽と種鳩候補の若鳩1羽は結局淘汰しました。若選手1羽は飛ばしてもパタパタと飛んでうまく飛べないようでした。種鳩候補の若鳩1羽の方は薬を与えても治る様子がなく、このような鳩はいずれにしても種にできません。

余談ですが『いずれにしても』か『いづれにしても』か解らなくなりました。ネットで調べると

「いずれ」と「いづれ」の違いとは「現代仮名遣いかどうか」という点にあります。「いずれ」という表現は現代仮名遣いです。その一方で「いづれ」という表現は歴史的仮名遣いです。「いずれ」と「いづれ」の違いとは「現代仮名遣いかどうか」という点のみであり、いずれにしても意味については違いがありません。

とのことですが現代では『いずれにしても』を使うとのこと。