· 

状態の悪い鳩が2羽

前回の訓練で1羽失踪と書きましたが、たぶん帰っているようです?

2日ほど前に鳩舎と反対側の庭でヒョコヒョコと歩いている鳩を見つけました。捕まえに行っても飛んで逃げるわけでなく、早く捕まえてくださいといった感じの弱い逃げ方でした。捕まえて鳩舎に入れましたが50cm位の止まり木にやっと飛び上がれる状態です。肩の辺りをチェックしましたが腫れているわけでもありません。フラジール1/4錠を飲ませ次の日に糞のチェックをしましたが、やや緑がかっているものの異常なしです。

もう1羽は種鳩用に残した若鳩です。この鳩は舎外は全くせず、最初から種鳩部屋にいれていました。昨日餌を与えても食べに来ませんでしたので、素嚢炎を疑いフラジール1/4錠投与、また回虫も疑い虫下しも直接投与しました。今朝に糞の状態を見ましたが虫下しを与えたこともあり下痢便でした。餌も多少吐いていたようです?

今日現在2羽一緒に隔離して、インフックを与えています?