· 

亀岡 38km訓練GPS

5時に起きて出発するつもりが寝過ごして、5時45分に自宅を出発しました。亀岡のいつもの放鳩地クボタ営業所についたのは7時30分頃でした。1枚目の写真が帰還地方向で雲が多く、雲の隙間より、たまに太陽が透けて見える状況です。2枚目は少し離れた所からの北方面の写真ですが、霧が発生し始めている状況でした。鳩は約40分で帰還。95羽参加しましたが、たぶん全鳩帰っているとおもいます。今日の訓練で、とりあえず連合会の訓練に参加できる状態ですが、問題はコロナウイルスです。秋のレースを自粛するか、訓練だけ参加するか、感染状況により、どうするか決めようと思います?

帰りに、いつもの穴太寺(あなおじ)にお参り。西国三十三所第21番札所で身代わり観音の伝説で知られています。

➡今日の訓練1羽未帰還のようです?また前回の訓練時96羽でしたので舎外で1羽失踪?していたようです?