· 

梅雨が続く中、久々の良い天気

虫下し、コクシジュームの薬の投薬を終え、梅雨が続く中、今日しかない良い天気のため鳩舎の掃除を行い選手、種部屋すべてに明治ゾールにて消毒を行いました。鳩舎内にいる回虫の卵、コクシジュームのオーシストをなくすためですが、一度回虫に汚染されるとなかなか消えてくれません。以前にも虫下しを与えると毎回 回虫が排出された時期がありましたが、レース成績については好成績を収めていました。定期的に与えればレース成績には問題ないと思います。明治ゾールで消毒すると3日位は鳩舎だけでなく周りの庭まで、かなり臭いのでこれが欠点です。

少し日にちをあけて次は抗生剤とトリコモナスの薬の投与を予定しています。