· 

今日

種鳩:今日足輪78個目を雛に装着しました。100個目の装着予定の雛は21日に誕生で、これで今年の選手鳩作出は終了になります。先日に雛の巣皿の周りに水便状態を起こす種♂1羽と1回目と2回目の産んだ卵が死ごもりを起こした種♀1羽を処分しました。健康状態の悪い種鳩は良い鳩を作出できません、配合前の投薬もしていましたので、残念ですが種鳩から外します。北側の運動場にカバーしていた防寒用のシートとオイルヒーターを片付け、種場部屋は春仕様になりました。

選手:先日40羽の初舎外をしましたが、11時頃TAKAに襲われ、バラバラに飛び立ちました。失踪が多くなるかなあと不安に思いましたが結局2羽の未帰還で済みました。40羽の中に1羽だけ栗の鳩がいましたが、TAKAの餌になったようです。