· 

種鳩 選手鳩

作出は現在36羽巣立ちさせ、足輪は50個挿入した状況です。約30ペアの内、雛の巣皿の周りが水便状態になったのが1か所あり、その雛は同じ大きさの雛がいる巣皿に入れました。そこでの糞の状態は問題なく正常に発育しているようです。雛が水便状態になった親はフラジールと抗生剤を3日ほど投与して次の繁殖に向かわせています。ただし要注意鳩です。

あるペアの♀鳩が他のペアの♂と浮気して元の♀を追い出してしまいました。仕方なしに追い出された♀を浮気した♀の夫と配合させるため巣箱に閉じ込めた所、つつきまわされ血だらけ状態になってしまいました。鳩もお互い好みがあるみたいです。

選手は300kに参加した♂鳩達は3日間舎外止めにし餌も多めに与えました。今日より残り組と一緒に舎外を開始しました。次のレースから総合レースになりますので状態を上げなければなりません。今年のレースは餌の調整をせずに向かおうと思っていましたが、我慢できず。昨日、今日と餌の量を減らし、持ち寄りに向けて量、質ともに上げていく予定です。