· 

種鳩 選手鳩

種鳩は8日辺りから雛が孵り始めますので、その前の抱卵中にフラジールを投与し今日で5日目です。ペアになっていなかった4羽の内2羽がペアになり空いていた巣箱を確保して,そろそろ産卵しそうな状態です。残り2羽がペアになっていませんが、1羽は自鳩舎作で♂に間違いないですが、他♀と思っている鳩が発情していません、この鳩はS鳩舎を訪問して譲っていただいた期待の鳩ですが、作出者は♂と言っていましたが、見てくれはどう見ても♀です。以前にも♀と思い込み色々な♂とペアにしようと試みましたが、ペアにならず結局♂だったことがあります。ちなみにこの♂だった鳩より800k総合2位あかつき号が生まれています。

選手鳩は相変わらず♂♀分離状態です。この金曜日より訓練に参加しますので、1日おき交互に舎外していたのを1週間まえより毎日♂♀別々に舎外しています。今日は♀を7時半に舎外して出勤の9時になっても飛んでいますので、昼休みに家に帰った時に餌を与えました。♂は8時半ごろに餌をやり、♀が入舎している状態の昼休みに舎外を行いました。選手もフラジールを4日間投与しました。選手は現在49羽です。

➡2/6昨日のオスの舎外でTAKAに襲われたようで、3羽未帰還、胸に小怪我が1羽でこの鳩は次回訓練パスになりそうです。選手は46羽となり、11月に61羽在舎で50羽まで減ることは想定していましたが1日で3羽減るとは。ガックリです。