· 

種鳩 選手鳩の今日

種鳩は配合して今日で4日目です。28ペアは巣箱をほぼ覚えました。観察していて隣の巣箱に入っていく鳩は少々痛めつけます。方法は間違った巣箱に入ったらすぐに捕まえ巣箱の入り口にその鳩の頭を何回かぶつけ、その後鳩を投げて壁にぶつけます。鳩はキョトンとしていますが、これを2~3回やると間違った巣箱に行かなくなります。もちろん鳩を傷めないように加減して行います。相性の合わないペアは写真の様に雌は頭をつつかれ禿になります。ひどいときは頭の皮まで剥がれ頭蓋骨露出です。今回は頭蓋骨露出までいきませんでしたがひどいもので、この雌は回復するまでペアになりません。若鳩で♀と思ってた鳩が♂だったり、若鳩の3羽がまだ発情していなくペアになっていません。春になったらどれかとペアになるでしょう。

3日前に♂♀一緒にして約55羽を舎外しましたが、いつもより鳩が多いためかTAKAに襲われ20数羽は3時過ぎての帰還でした。鳩舎の中で作業している時、窓ガラス越しにスーと影が見え、ドスンという音が聞こえました。すぐにTAKAに襲われ鳩が落ちてきたと解りましたが、ひどい怪我で胸の皮はめくれ、片足は骨が露出して皮1枚でぶらさがっている状態です。一応周りの皮を縫合して整復してみましたが、今日見ると血管が通ってなく壊死を起こしているようです。他方の脚も今は立てない状態です。回復しても片足状態になりそうです。現在この怪我した鳩を省いて♂25♀28の計53羽です。

今日からまた♂♀分離のそれぞれ1日おきの舎外です