· 

個人輸入してみた

鳩の薬をアメリカの会社から個人輸入してみました。何の薬を輸入したかは、記載しませんが3種類5個を販売会社のホームページでチェックし送り先を記入、支払いはVISAカードなどでOKでした。14日に注文して送られてきたのは25日でした。税関などに書類を提出することもなく、税関より電話が来ることもなく実に簡単に輸入することができました。今回個人輸入するにあたり、心配でしたので神戸税関にレース鳩の薬を輸入できるか聞いてみたところ、個人使用なら10kgまでなら問題なしの説明を受けました。法改正で薬の個人輸入は難しくなったと思っていました。右写真はUSPSの追跡状態のものです。

20年位前にはchevitaより鳩の薬を個人輸入していましたが、その時は手紙に郵便為替?を同封してとか、カード番号を記入して輸入したと思います。その時に比べれば実に簡単に輸入できました。たしかその時は税関より何の薬ですかの電話はあったかと思います。

今回は半分遊びで薬を輸入しましたが、成分を調べれば全て日本国内で調達できるものです。