· 

糞かき 

真ん中の写真は長年使用してきた長柄の糞かきです。この壊れた分も二代目でしたが1年ほど前に破損してしまいました。たしか愛鳩の友の広告で販売していたもので、重宝していましたが三代目は探すことができませんでした。しかたなく別の長柄糞かきを購入しましたが刃の部分が弱く変形してしまいます。足で踏んずけて真っ直ぐしてもすぐに変形してします。色々と代用品がないかNETで探したところパイプ柄ステンレススクレバー、幅15cm、長さ130cm、(右の写真)をモノタロウ3790円で見つけ購入しました。本来は床板、壁紙はがしに使用します。今日初使用しましたがなかなかOKでした。刃の部分がわりと鋭く糞を楽にこそげました。変形もしません。欲を言えば幅があと5cm広ければと思いますが代用品なので仕方がありません。右の写真も長年にわたり使用している糞かきですがこれも本来は壁紙はがし用です。

選手鳩は先日の訓練は全鳩帰還のようです。CTCを三日間投与しています。