· 

回復しました

下痢便、餌を吐く症状を発症した鳥は84羽中7~8羽で済み、今日現在完全に回復し餌の食い、舎外状況も問題なしです。今回の症状がゲロゲロ病だったのかどうか、発症した鳥が7~8羽でしたのでわかりません。いままでの経験では半分ぐらいの鳥が下痢便、餌を吐く症状を発症しましたので、今回は発症した数が少なすぎます。消毒したのが良かったのでしょうか?太田胃散が良かったのでしょうか?ある方よりビール酵母が良いですのメールをいただきました。ありがたいことです。アマゾンで早速注文しました。

餌にはサルモネラに効果があるプロバイオティクスとサルトーゼ(これもプロバイオティクス)、太田胃散、餌を湿らすための黒酢(アミノ酸)、今度さらにビール酵母の粉末を混ぜることになります。太田胃散とビール酵母は成分を調べると内容が全く違うので両方混ぜることにしました。まだあります飲水器には週に1~2回ハーブティー(免疫増強に効果?)を入れます。なんと過保護なことでしょうか?