· 

大雨の中を舎外

今朝大雨の中を約70羽の舎外を行った。と言っても自動出舎装置をAM5時に設定しているため、勝手に出て行っただけなのですが、前日の天気予報が小雨だったので問題なしと考えスイッチオンのままにしていました。鳩達は初めての経験ですので、驚いてでしょうか大雨の中を2時間ぐらいは飛んでいたようです?ただ10数羽は隣の家の屋根にとまっており、変な癖がつかないように祈るばかりです。

その後9時までに、ほとんどの鳩をなんとか入舎させました。

昼頃に家に帰り、犬を犬舎から出すといつもと違う場所に行き呼んでもなかなか来ません。見に行くと隅っこの方で鳩とにらめっこしている状態です。この鳩を捕まえると少し噛まれて主翼も3本ほど抜かれていました。左写真は夜に撮ったものですが、その時の羽の状態は主翼が軸のみの針金状態でした。写真の状態でも手から離すと飛ばずに落ちる状態です。もう少しで犬の餌になるところでした。➡3番子の1羽が未帰還のようです。