· 

30k訓練 1番子初舎外

今日はまだ暗いうちに家を出発し、いつもの彩都なないろ公園に行く予定でしたが、団地の道は複雑でナビ通りに運転していたところ、いつもの団地内に入る道に入り損ねてしまいました。戻るにはかなり大回りをしないといけないので、しかたなく人気のいない道路での放鳩となりました。6時30分放鳩で7時帰還。たった7羽の寂しい訓練でした。

1番子約35羽のうち栗と灰の10羽を餌を与えてから初舎外してみました。多分生後60日前後だと思います。栗と灰の鳥を選んだのは単に数えやすいからですが、夕方に数えてみましたが1羽帰ってないようです?餌を与えてからの初舎外は昨年から行っていますが、その方が飛び回らず鳩舎の屋根をうろちょろして周りを覚えるようです。今日初舎外した10羽以外の鳩も徐々に初舎外を行っていく予定です。