· 

10日に配合しました

種鳩の約25ペアーを10日に配合しました。オスは昨年使用した巣箱に巣を取らせ、メスを変えてペアリングしました。多くはすんなりとペアになりましたが、メスの2~3羽は昨年度の自分の巣箱に入りたがり、その巣箱にいるペアとけんかとなります。そのような場合はメスが巣箱に入ろうとしたとき少し痛めつけるか、それでもダメな場合はどちらかのペアを隣の部屋に移動させます。種鳩の部屋は隣同士でほぼ同じような構造に作っていますので、部屋を移しても同じ位置ですぐに巣箱に慣れます。

今日で配合5日目ですがほとんどの鳩がペアになり、巣箱も確保しましたが新規に導入した18年生の2羽がオスかメスかわかりません。大きなBの鳩はオスと思ってましたがメスのようですし、小ぶりのBWがオスのようで、ペアになっていない残りの数羽で自由恋愛させています。

左写真は配合2日目で交互に巣箱の扉を開け自分の場所を覚えさせています。