· 

5月5日2番子36羽の初舎外を行った

5日朝に2番子たぶん生後80日前後と思いますが36羽の初舎外を行いました。かなり成長してからの初舎外は初めての経験です。36羽を外に出すと、ほとんどの鳩は鳩舎回りを飛び回り、鳩舎屋根でうろちょろしているのは8羽ほどです。これは失敗したかなと思いました。その日に帰って来た鳩は21羽ほど。次の日の早朝にもまだ何羽か飛び回っていますので、1番子を出舎させ誘導しました。翌日までに帰って来たのは28羽。今日は初舎外より5日目ですが2羽回収でき結局33羽の帰還となりました安堵。何年たっても初舎外は不安です。 

昼に1羽帰ってきました。34羽の帰還です。

6日目に、また1羽帰ってきました。36羽で35羽の帰還です。

 運動場で十分に鳩舎回りを見させておくと、生後80日~90日とかなり成長させて初舎外した方が、飛びきったとしても能力も成長しているので帰ってくるのでしょうか?また成長している期間は鳩舎内にいるので、当然TAKAにも獲られない。3番子も生後80~90日で初舎外を試みてみます。